【徹底解説!】海外アプリのダウンロード方法&注意点!(#42)

【徹底解説!】海外アプリのダウンロード方法&注意点!(#42)

\こんな人のための記事!/

-カナダのスタバアプリをダウンロードしたい!
-日本版App storeでダウンロードできないアプリをダウンロードしたい!
-Apple musicを海外版で使いたい!

(こんな人はこの記事で探しているものが見つからないかも…)

-利用中の端末がiPhone以外の方

こんにちは、こんばんは、なえちゃんです:)

今回は、その中でもスタバなどのカナダ版APP Storeからでしかダウンロードできないアプリについてシェアしたいとおもいます。
難しい作業ではないのですが、ちょっと手間がかかるうえ、少し間違えると大変なことになる!?
というわけでスクショを参考にご説明していきますので、ぜひ同時進行で設定してみてください!(この記事をPCで見ながら作業するとスムーズです)




App storeなどはコンテンツ内容が国ごとに違う!

まずはじめにApple独自のサービスである、App storeやiTunes, Apple Musicというのは、利用する国によってコンテンツ内容や配信音楽などに違いがあります。

iPhoneを購入した場合、アクティベーション時にApple IDを作成、または以前利用していた古いiPhoneなどからIDを設定しますが、当然日本にお住いであれば設定の際、地域設定や住所は日本になっているでしょう。それにより自動的に上記サービスは日本版にアクセスされるようになっています。

またNetflixとは違い、その国に到着、滞在しているからといって自動的にApp store等が他国版になることはありません。そのため日本版以外のApp store等に接続するためには、別途作業が必要になります。

それらの作業についてはいくつか方法があるのですが、今回は一番簡単かつ管理がしやすい方法をご紹介します。

カナダ用Apple IDを新規作成する

-1) Apple公式サイト_AppleID作成ページより作成ができます。

画面下部のCreate your Apple IDをクリックすると以下画面へ遷移するので、必要項目を埋めて次ページへ進みます。

*この時必ず国をCanadaにすること!間違えて日本にしてしまうとこのIDの意味がなくなってしまうのでご注意を。
*既存Apple IDと同じアドレスは登録不可のため、別途Googleアカウント等を作成して事前にフリーアドレスをゲットしてください。

-2) 上記ページのContinueを押すと画面は認証コード入力画面に変わり、入力したe-mailアドレスに認証コードが含まれたメールが即届きます。

-3) 認証コードを入力すると以下画面へ遷移し、アカウントの作成が終了しますが、この時点ではまだ端末との紐付けができていないので、引き続きiPhone側で設定を行う必要があります。

既存IDをサインアウトし、カナダ用IDで再度サインイン

-1) まずは既存で利用しているApple IDをサインアウトします。iPhoneの 設定>iTunes&App Storeを選択。

-2) Apple IDをタップし、サインアウトを選択します

-3) サインアウトができたらそのまま、先ほど作成したカナダ版のIDを入力します。

-4) この時点ではまだ端末がIDを認証していないので設定のポップアップが現れます。

-5) 規約同意のバーをオンにし、次へ進むとIDの情報入力部分に進みます。クレジットの設定は不要ですが、住所は入力必須です。

これで一通りの設定は終了です!IDを切り替えることでApp storeカナダ版が利用可能になりました。




スタバアプリのダウンロード

上記設定が完了したらあとは通常通りApp storeからアプリをダウンロードします。

▲このアプリです!

これで準備は完了。さっそくスタバアプリ設定にいきたいところですが・・・。

Apple IDを日本版に戻す

ここが少しコツになるわけですが、実はこのApple storeなどの国切替、ある動作をしてしまうと90日間かなり不便な状態になってしまうのです。
それを防ぐためにも、必要なアプリをダウンロードしたら日本語版に戻すことをおすすめします。

またどのようなケースで90日間の制御がかかるかというと

iCloud ミュージックライブラリの有効化
iTunes Store、App Store等で以前に購入したものの再インストール
自動ダウンロードの有効化

つまり日本のApple IDに紐付いているクラウド上の情報をカナダ版のApple IDで操作してしまうことで、情報がカナダ版の方に紐付けられてしまいます。それにより90日間不可になる操作は以下の通りです。

日本のApple IDサインイン
日本のApple IDで購入したアプリの再インストール&アップデート
日本のApple Musicなど

私も過去誤ってカナダ用IDサインイン中に、インスタのアップデートをしてしまい爆死・・・。90日間かなり不便な思いをいたしました・・・涙

 

というわけで、できるだけ元の状態に戻しておくのがベストです!!!

なお、Apple musicを利用中の場合、IDを切り替えるとその間は利用不可になります。IDを元に戻せば再度問題なく使えますが、一見Apple music上で作ったプレイリストやお気に入り登録などが全てなくなっているような画面になります。

iCloudの設定を行うことですぐにデータが復活できますので、あせらず再設定しましょう。

カナダで使えるおすすめアプリ!

日本では食べログが便利なように、カナダではyelpがカフェ検索に役に立つ!と言った、その土地ならではの役に立つアプリというのは、現地の人と交流したりしないとなかなか知る機会もありません。スタバやアマゾンなど世界でサービスを展開している企業でも、地域によってアプリや仕様が違うこともあるので要チェックです。

【出会いならTinderはもう遅い?】最新版!カナダで役立つ最新おすすめアプリ7選(#33)

【1分でかんたん設定!】アメリカ・カナダで超お得なスタバアプリの使い方(#56)

まとめ

この方法であればどこの国でも簡単にアプリがダウンロード可能です!
スタバだけでなくユニクロなど、特に世界で展開する大手企業は国別にアプリを開発している場合が多いので、チェックしてみてください。