【自炊派のあなたに】ザクザク貯まる?トロントのTポイントカード「PC Optimumカード」(#38)

【自炊派のあなたに】ザクザク貯まる?トロントのTポイントカード「PC Optimumカード」(#38)

●●●
Emma

ショッパーズ・NOFRILLSが御用達なら絶対使わなきゃ損!なポイントカード!

 

すでにトロントで生活をしている方は何度も耳にしているかと思いますが、永住者はともかく、ワーホリでこのカードまたはシステムに加入している人は少ないのでは・・・?実はこのポイントシステム、登録が異常に簡単なだけでなく、日々の小さな買い物で想像以上にポイントが貯まる還元率120点のシステムなんです!!

今回はそんなPC Optimumについて、登録方法、利用方法、使用感などくわしくシェアしたいとおもいます!

PC Optimumって?

PC Optimumはもともとカナダの大手ドラッグストア(的な)「Shoppers Drug Mart」が発行していたポイントカード【Optimumカード】と、President’s Choiceというプライベートブランド商品をもつ大手スーパーマーケット「Loblaw」が発行していたポイントカード【PCカード】が統合されたポイントシステム。

そのためShoppers、Loblawはもちろん、Loblaw傘下のフランチャイズスーパーマーケット、No FrillsやJoe Freshなど、トロント生活で欠かせない、あらゆるお店で利用することが可能です。ポイントカード、またはアプリを使うことで簡単にポイントが貯められ、英語の得意不得意関係なく、誰でもイージーに使いこなせます!

 

ポイントの貯まり方がえぐい

このPC Optimum、1ドルの買い物で約14ポイントを還元、貯まったポイントは10,000p=10ドルとして利用が可能となっていて、一見すると特別還元率が高いわけではないんですよね。

しかし実際使ってみると知らぬ間に5000ポイントとか余裕で超えてしまうほど、ポイントがざくざくと溜まっていきます。(笑)というのもこのポイントシステムが、かなりクールな仕様になっているからです!

すぐ大量のポイントをくれる

のちほどPC Optimumのスマホアプリについて触れますが、アプリをダウンロードすると以下のように期間限定で特別なポイントが付与される「オファー」を確認することができます。

その週や日によって内容は異なりますが、個人的な感覚だけでいうと、隔週で数千ポイントや15倍、20倍になるようなキャンペーンが展開されているような気がします。

キャンペーンには大抵最低購入額などの条件がついているものの、食料品には消費税がかからないカナダですが、生活用品、特にシャンプーなどのバス用品や歯磨き系、トイレットペーパーなど定期的になくなるものは税金がかかるうえ、日本より高いものも多く、まとめ買いをするだけで、条件はすんなりクリアしてしまうことが多いです。

必要なものを買うだけで数千ポイントも貯まるなんてありがたすぎる!!

 

 

購入履歴から「自分得」なポイント還元

前述した「オファー」はお買い物1回の総額によって大量のポイントが付与される<大量放出型キャンペーン>でしたが、PC Optimumの「オファー」には総額は関係なく、各商品を買うことでプチボーナスがもらえる<商品別キャンペーン>というパターンもあります。

こちらもその週や日によって、商品はころころと変わりますが、生鮮食品からスナック、タッパーなどのキッチン用品、とさまざま。

しかも、これ、ボーナスポイントを設定された商品の多くは、自らの購入履歴からピックアップされているんです。どんなアルゴリズムになっているかはわかりませんが、直近でした買い物やヘビロテしている商品にこのようなポイントが設定されやすくなっています。サルサとワカモレ作りにはまった時期は、3週間くらいトマトとアボカドにこのボーナスレートがついてました(笑)

つまり、ユーザーにとって極力ポイントが貯まりやすい仕組みというわけです。ありがたい!!!

まとめ買いはなかなかしない・・という人でも、このキャンペーンでかなりポイントが貯められるはずですよ。

PC Optimumの始め方

めんどくさい手続きは一切不要!アプリをダウンロードして、アカウントを作成するだけ、5分で終わります!

1)APP storeで↓こちらのアプリを検索してください。App storeの国設定は日本のままで大丈夫です。

2)入力フォームに沿って必要項目を埋めて完了*画面はデスクトップ用です、すみません。。。

登録したその日からさっそくポイントが貯められます!

 

ポイントの貯め方

よくShoppersやOptimum対象のスーパーではお会計の際にレジの方から「Optimum?」と聞かれます。だいたいDo you need a bag?のあとに、秒速の勢いで聞かれるのですが、ポイントカードのことだろうなと推測はできるものの、私は半年くらい何言ってるのか聞き取れませんでした。()

ポイントを貯めるには、お会計時にアプリに付属されたバーコードをかざすだけ。丁寧なレジの方だとちゃんとスマホを受け取って「ぴっ」と読み取ってくれるのですが、だいたいの人は「かざして」と勝手に自分でレジの機械に通すように言ってきます。(笑)

 

ネット環境がその場になくても、バーコードは読み取られるので、現地でまだSIM契約をしていない場合も利用できます!ネット利用可能であれば、その場で反映されたポイントを照会できます。

ポイントの使い方

残念ながらまだ10000ポイントに到達していないわたし。。。(ワーホリ11ヶ月目にして登録したため、はやく登録しておけばよかった・・・涙)というわけであと2000ポイントほど溜まったら更新します!w

まとめ

もっとはやく登録しておけばよかった!という自戒の念をこめて、PC Optimumについてまとめてみました。Shoppersの形態はドラッグストアですが、早朝から深夜まで営業している店舗も多く、品揃えも豊富なので、日本のコンビニのような感覚で利用する人も多いのではないでしょうか。(私がそうです)カナダで生活する中で一番行く頻度が高いお店だといっても過言ではない!そんなお店のポイントを貯めないのはかなりもったいないですよね。

ぜひ、カナダ到着直後や、ホームステイからの引っ越し後など、大きな買い物が必要になる前にアプリの登録をしてみてください!